兵庫県猪名川町、オンライン診療実証実験を開始[ニュース]
2024年11月、兵庫県猪名川町は東京都渋谷区のMRT株式会社に委託する形で、町内でのオンライン診療実証実験を開始した。
今回の実験は、医師が常駐しない診療所と医師が在籍する医療法人の間をオンラインによってつなぎ、連携して医療行為を行うもの。
これによって医師が常駐する施設がない地域に住む人が、遠くまで足を延ばさなくても診察を受けられるようにする。
導入背景
兵庫県猪名川町では、医療機関が町の南部に集中している。
北部地域における医療体制が確保されていないことから、これまでは町が民間の医療法人に建物を提供し、北部診療所の運営を担わせて対策してきた。
現在この診療所の運営も高齢化によって困難であり、現在診療日は週1回午前のみになっている。
この状況を改善するため、DX活用による医療体制の改善が試みられた。
導入後は、北部診療所にMRT株式会社の看護師を配置することで運営をサポートする。
今後の展望
今回の取り組みによって、猪名川町では地域住民が医療機関を利用する機会の増加が期待される。
今後、本実証実験では、MRT株式会社がこれまでに培ったノウハウを活かし、オンライン診療サービスの質向上を図る予定。
地域住民の声を傾聴し、山間地域・過疎地域でも住民が医療とつながることのできる社会実現を目指す。
(執筆:デジタル行政 編集部)