長野県小諸市、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社と連携協定を締結[ニュース]
長野県小諸市は、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(以下CTC)とDX推進に向けた共同研究に関する連携協定を締結した。
今回の協定締結をきっかけに、小諸を愛するさまざまな人々、通称「小諸ふるさと市民」が小諸における「楽しい」を見つけ、「小諸愛」を更に深めることを目指す。
概要
今回の連携協定では、小諸市はふるさと市民制度に関するデータ収集や地域における課題の把握を目指す。
また、CTCはテクノロジーを活用して地域創生につながるアイデアを提供し、ワークショップによって市と会社がお互いに持つ資源を活用した取り組みを推進する。
これらの取り組みによって、まちの魅力発信や地域住民の交流など、小諸における「楽しい」につながるコンテンツを開催し、小諸市を愛する人々がつながれるプラットフォームを目指す。
連携事項
本連携協定における連携事項は以下のもの。
・小諸に関わる人々が自分にとって楽しいことを見つけ、企画・実践・参加など行動を起こして人とつながり、小諸の魅力の発見につなげ、「小諸愛」深化を図る。
・小諸の魅力を地域内だけではなく地域外にも拡散させ、小諸のファンを増やすことで、交流人口・関係人口の増加、移住者の増加を目指す。
(執筆:デジタル行政 編集部)