福島県、「こおりやま広域圏」のデジタルパンフレットをリリース[ニュース]
福島県は、郡山市を中心とした17の市町村から構成される注目エリア「こおりやま広域圏」のデジタルパンフレットを公開した。
背景
「こおりやま広域圏」は、福島県内の市町村で構成されている。広域圏を構成する17市町村では、「広め合う、高め合う、助け合う」をスローガンに、該当地区間が連携した取り組みを進めている。この度、広域圏内の情報や音声ガイドによるおすすめスポットの紹介などを搭載した、デジタルパンフレットが作成された。
デジタルパンフレットはスマートフォンから閲覧でき、さまざまなコンテンツによって「こおりやま広域圏」について知ることができる。また、日本語のほかに英語にも対応しており、観光客が情報を収集するために役立つ。さらに、デジタルパンフレットから紹介される機関や市町村の情報ページに遷移することも可能だ。
掲載されているコンテンツ
「こおりやま広域圏」のデジタルパンフレットには以下のコンテンツが掲載されている。
- こおりやま広域圏での取り組み「ONETEAM17」の紹介
- 図書館の広域利用について
- 広域圏内でのSDGsへの取り組みの紹介
- 広域圏を構成する17市町村について
- こおりやま広域圏への移住・定住支援制度について
- 音声ガイド
- 全体エリアマップ
「こおりやま広域圏」では、今後も社会課題に一丸となって取り組み、持続的で豊かな地域を目指す。
(執筆:デジタル行政 編集部)