高知県須崎市、ARおよびスタンプラリーの制作に「Planetar」を採択[ニュース]
高知県須崎市は、株式会社スタジオエイトカラーズと共同でARを用いたイベントを行っている。ARおよびスタンプラリーの制作には、株式会社OnePlanetによって提供されるWebAR制作ツール「Planetar」が採択された。
背景
今回のイベントは、須崎市内の新施設である「サカナ本舗」オープンをきっかけに、須崎市の人気キャラクターである「しんじょう君」が飛び出すという新たな体験を各所で提供するものだ。これによって、多くの人々に須崎市について知ってもらい、市内に足を運んでもらうことが期待される。
「Planeta」を活用したARスタンプラリーは、専用アプリのダウンロードを必要とせず、その場でQRコードを読み込めば参加できる。そのため、気軽に参加が可能だ。
イベント概要
本イベントでは、高知県須崎市各所に設置された5つのARスポットでQRコードを読み取ることで、ARを体験しながらスタンプラリーのスタンプを獲得できる。
スタンプを3つ集めると、オリジナル缶バッジのプレゼントがある。5つのスタンプをすべて集めた場合は、缶バッジとは別にコンプリート賞が進呈される。なお、景品の進呈は無くなり次第終了となる場合がある。
イベントの開催期間は2023年11月25日から 2024年5月31日までで、参加費は無料だ。
(執筆:デジタル行政 編集部)