福井県高浜町、防音個室ブース「テレキューブ」を導入[ニュース]
福井県高浜町は、株式会社ブイキューブが提供する防音個室ブースである「テレキューブ」を役場施設に導入した。高浜町では、Web会議によって急増した会議室の取り合いを減らすためにテレキューブを活用している。
背景
福井県高浜町では、業務のオンライン化を推進している。新型コロナウイルス感染症の拡大もオンライン化の後押しとなった。その結果、県の担当者やほか自治体とのWeb会議が増加したことで、会議室の取り合い状態の解消が町における課題となっていた。
会議室の増設やパーテーションの設置なども検討されたが、オープンな空間を維持するために、空間を邪魔せずにセキュアな環境を実現するテレキューブの導入に至った。サブスクリプションプランによって初期費用を抑えられる点や、スペースに合わせて適切な大きさのものを導入できる点も評価されている。
導入後の反応
テレキューブ導入後は、ほぼ毎日、高浜町の職員によって活用されている。職員へのアンケートでは、快適性・遮音性への満足度が高く、8割以上から効果的だと回答された。これを受けて、来年度予算では本格導入を検討している。今後は、町内の公共施設にも設置を進める予定だ。
(執筆:デジタル行政 編集部)