福島県郡山市、すぐに使える電子クーポンをふるさと納税者に発行[ニュース]
福島県郡山市は「ふるさと応援納税」を導入する。約5分でふるさと納税の申し込みができ、返礼品として電子クーポンを発行する仕組みだ。発行された電子クーポンは現地ですぐに利用できる。利便性が高く、ふるさと納税のハードルを下げられるメリットが期待される。
ふるさと応援納税とは
「ふるさと応援納税」は、申し込みや支払いが簡易化されたふるさと納税の仕組みだ。申し込み時間は約5分と短く、決済はスマートフォン経由のクレジットカードで行う。納税が完了すると、返礼品として寄附額の30%分の電子クーポンが発行される。
納税方法もいたってシンプルで、電子クーポンが利用可能な施設に用意されているQRコードをスマートフォンで読み取るだけでよい。その後、専用サイトでクレジット決済の寄附をすれば、即時発行で電子クーポンが手に入れられる。発行されたクーポンは、郡山市内の加盟店舗においてその場ですぐに利用可能だ。
DX郡山推進計画
郡山市は、2022年〜2025年にかけてDX郡山推進計画を策定しており、市民サービスの向上や行政事務の効率化、QOLの向上などに力を入れて取り組んでいる。
市民サービスとしては、場所や時間に縛られない利用者中心のサービスを提供する。オンライン上のデジタル市役所での行政手続きや、電子決済の提供を実現した。
そのほか、デジタルを活用した行政事務の効率化や多言語化などのQOL向上で、誰もがデジタルの恩恵を受けられる地域社会構築に着手している。
(執筆:デジタル行政 編集部)