島根県津和野町、町内小学校へ「LITALICO教育ソフト」をトライアルで導入開始[ニュース]
島根県津和野町の教育委員会は、町内の小学校に、LITALICOの教育ソフト導入をトライアルとして開始した。
ICTを活用し、すべての子ども一人ひとりに合わせた最適な指導の実現を目指す。
LITALICO教育ソフト導入の背景と概要
島根県津和野町の教育委員会は「0歳児からのひとづくり事業」を推進中だ。特別支援学級・通常学級など在籍している学級を問わず、すべての子ども個人に合わせた指導・支援データのスムーズな引継ぎの実現を目指している。
とくに、小学校で身につけた学び・経験を、中学校へしっかり引き継ぐ架け橋の存在が求められており、個別の最適指導や支援データの引継ぎを円滑にするため、トライアルで「LITALICO教育ソフト」を、導入した。
また、津和野町は、文化省に採択された「幼保小架け橋プログラム」に選ばれている。「幼保小架け橋プログラム」の取り組みにも、LITALICO教育ソフトを活用する予定だ。
LITALICO教育ソフトの概要
LITALICO教育ソフトは、すべての子どもに寄り添った学びを提供するために開発されたサービスとなっている。子ども個人に合わせた教育支援・指導の計画作成支援や知識の獲得など、特別支援教育に携わる先生たちへ、包括的なサポートの実現が期待できる、学校向けのサービスだ。
個別に作成した教育支援・指導計画はデータに残し、先生や学校間で共有が可能だ。データを円滑に共有できるため、子どもたちに切れ目のない支援の実現が可能となる。
(執筆:デジタル行政 編集部)