鹿児島県徳之島町、「ITアイランド」を目指し民間企業と連携[ニュース]
鹿児島県徳之島町は、IT・ICT化の推進と地域活性化を目的とし、株式会社コウズと連携協定を締結した。徳之島町が掲げる「第6次徳之島町総合計画」を協力して推進する。
第6次徳之島町総合計画とは
第6次徳之島町総合計画とは、徳之島町が理想とする将来像である「みらい輝く徳之島町」を叶えるべく打ち立てた計画だ。
地域活性化と持続的な成長を目標とするものであり、行政サービスの向上や遅れをとっている行政のDX化を含む。
連携協定を締結した背景
徳之島町は、積極的なデジタルDXやAIの導入を行い「ITアイランド徳之島」を確立したい考えである。
2023年1月より、コウズのAI分析システムを徳之島町ホームページ解析に試験導入したところ一定の効果が得られたため、今般正式導入を決定した。
システムを導入することでウェブサイト解析に当たっていた職員の負担が軽減でき、業務効率が向上するだけでなく、ウェブサイト自体の利便性も向上した。
また、コウズのウェブコンサルタントからアドバイスを受け、ICT人材の育成も進んだ。
これらの成果を受け、より幅広い分野での連携を行う運びとなった。
連携内容
ITアイランドの確立に向け、連携する内容は以下の通りだ。
- 地域活性化関連事項
- 地域DX化関連事項
- DX人材の育成
- IT・ITCの教育振興
- その他両者が必要であると認める事項
徳之島町は連携を通して、多様化する社会へ適切に対応できる人材や、世界で活躍する人材の育成にも期待している。
(執筆:デジタル行政 編集部)