山形県西川町、東武トップツアーズらと連携し日本初「公園の命名権NFT」オークション販売を実施[ニュース]
山形県西川町は、東武トップツアーズ株式会社及びメディアエクイティ株式会社と連携し、日本で初めて実在する公園の命名権をNFT化し、オークション販売を実施する。
背景および目的
西川町は、前例が無い取り組みとして、東武トップツアーズより公園の命名権をNFT化してオークションで販売する提案を受けたことがきかっけとなり、本取り組みを実施するに至った。
オークション参加者が西川町に興味を持ち、将来実際に足を運ぶきっかけとなること、「命名権がNFTオークションで落札された公園」として、新たな名所となることが狙いだ。
また、落札収益は西川町の発展のために使われるため、西川町の賑わい創出の一助とも成り得る。
オークションの概要
・公園住所
山形県西川町大字水沢2297
・オークション期間
2023年9月1日(金)19時から9月10日(日)21時59分
・入札開始価格
1,000円
・オークションサイトURL
https://nft.hexanft.com/nft/issue/pR042pBR
・公園命名権
公園命名権は上記期間中に実施される一次販売オークションで落札された方のみに一度だけ付与される。転売及び譲渡された方は命名不可。
・公園名の看板設置
後日公園に看板が設置され、今後作成される西川町のパンフレット等に新しい公園名が記載される。
・町長からの感謝状授与
落札者には町長から西川町の地方創生に協力してくれたことに対する感謝状が授与される。
・参加対象
個人・法人、共に参加可能。
(執筆:デジタル行政 編集部)