熊本県熊本市、熊本Lab.の新設に向けて立地協定を締結[ニュース]
熊本県熊本市は、熊本Lab.の新設に向けてデジタルハーツと立地協定を締結した。
立地協定の概要
熊本県熊本市は、今後増加すると考えられるデバッグ事業対応のために、熊本Lab.の新設を希望するデジタルハーツに賛同した。デバッグ事業とは、ゲームの不具合を検出する事業のことである。
23年3月23日に熊本市立ち会いのもと、デジタルハーツと立地協定を締結。熊本Lab.は23年6月からの稼働開始を予定している。IT人材の育成や雇用創出のための施設として予定しており、活用することで地域活性化を目指す。
立地協定締結の目的
熊本県熊本市は、熊本におけるIT人材の育成と雇用創出を促進するために、デジタルハーツとの立地協定を締結した。熊本Lab.において200人の雇用を創出し、さらに研修を通して専門性を高めることで、熊本県及び熊本市の地域活性化を推進する方針だ。
熊本Lab.の概要
デジタルハーツは国内ゲームデバッグ市場で随一のシェアを誇る会社だ。
日本全国における雇用の創出やIT人材の育成に取り組んでおり、未経験からのスタートでもキャリアアップが可能な体制を整えている。熊本市は、市内に創設される熊本Lab.において専門的なIT技術を身につけた人材の輩出、雇用の創出を期待している。
(執筆:デジタル行政 編集部)