富山県、4月4日よりチョイスPayの導入を開始[ニュース]
富山県は、4月4日よりふるさと納税サイトの「ふるさとチョイス」限定返礼品として、指定の店舗で決済に利用可能な「ふるさと納税払い チョイスPay」を掲載している。また同日から都内にある富山県のアンテナショップ2店舗で販売されている特産品の購入に、チョイスPayを1ポイントを1円換算で支払いに利用可能になる。チョイスPay支払いを地方のアンテナショップへ導入した事例は全国で4例目である。
取り組みの概要
チョイスPayとは、トラストバンクが提供していた「ふるさとチョイス電子感謝券」サービスを2022年9月1日にリニューアルする形で開始したサービスだ。アンテナショップにチョイスPayでの支払いを導入することで、地元の商品を少量から購入できるようになり、寄付者の消費の選択肢を拡大できる。同時に、返礼品の送料や発送業務を削減することによって、自治体側の負担軽減につなげる狙いがある。
利用概要
- 寄付受付開始:2023年4月4日
- 寄付申込方法:チョイスPayのアプリをスマートフォンにダウンロードし、ふるさとチョイスからのふるさと納税時に「富山県」を寄付先として選択し、寄付を行う。
- 利用期限:最終発行日から1年間
- 現金・クレジットカードとの併用:可能
対象店舗:
- 日本橋とやま館
営業時間:10:30~19:30
- いきいき富山館
営業時間:10:00~19:00(日・祝は18:00)
(執筆:デジタル行政 編集部)