千葉県印西市、LINE公式アカウントをリニューアル[ニュース]
千葉県印西市は令和5年2月1日に、市民向けのLINE公式アカウントをリニューアルした。LINEコンテンツを充実させるため、プレイネクストラボ株式会社が提供する「スマート公共ラボ with LINE SMART CITY GovTechプログラム」を採用した。
LINEアカウントのリニューアル
千葉県印西市はLINEを通して市民の暮らしに役立つ情報を発信し、自治体サービスの拡大を図る。これまでも市民を対象に公式LINEアカウントのサービスを提供してきたが、追加のコンテンツを加え利便性の高い暮らしを支援する。
千葉県印西市はLINEのメニュー画面をリニューアルし、市民が欲しい情報を効率的に収集できるシステムを作った。LINE公式アカウントから防災情報やバスの時刻表・子育て情報などを発信する。またトーク画面下部のリッチメニューからは、施設の予約、照会・キャンセルができる。LINEにはチャットボットが導入されており、会話形式で手続きが可能だ。さらにLINEのカレンダー機能を活用して、県民税申告の相談会や児童館の予約ができるサービスを開始した。
千葉県印西市はLINEアカウントのリニューアルでユーザーに求められている情報を提供し、市民の便利な暮らしに貢献する。LINEを活用して、市民の暮らしに役立つサービスの拡大を図る。
(執筆:デジタル行政 編集部)