• TOP
  • 記事
  • 【三重県】導入ガイドやアドバ...

【三重県】導入ガイドやアドバイザー派遣を通じ、障がい者のテレワーク雇用を推進[先進事例] 

【三重県】導入ガイドやアドバイザー派遣を通じ、障がい者のテレワーク雇用を推進[先進事例] 

三重県は令和2年度、障がい者がその特性や体力に応じてテレワークでの就労が可能になる環境づくりにつなげるため、分身ロボットを活用した接客や、 RPA等のICTを活用した障がい者のテレワーク就労訓練を実施し、そのノウハウをまとめた「中小企業のための障がい者のテレワーク導入ガイド」を作成し、公開した。

障がい者のテレワーク導入支援アドバイザー派遣

三重県は希望する県内企業に対し障がい者のテレワーク導入支援アドバイザーを派遣し、企業と障がい者のマッチングを実施している。障がい者のテレワークによる就労を促進するためには、企業側課題(業務環境の整備・人事労務者の負担)と障がい者側課題(テレワークによる業務遂行能力の向上)の解決が必要だ。

また、双方のテレワーク勤務が円滑に実施できるよう、企業と障がい者を訪問して支援を行なっている。

アドバイザーの支援内容

・基本方針や計画策定

・社内体制の構築、業務の切り出し、システム等環境整備、社内規則等整備

・障がい者の採用に向けた活動支援

・テレワーク勤務の定着支援

Web会議での対応も可能で、障がい者のよりよいテレワーク環境作りに力を入れている。

さらに、 障がい者のテレワークを進める企業に対し、障がいの特性等に配慮したサテライトオフィスに 関する調査・研究に取り組んでいる。

【参考情報】

人口:180.1万人

関連URL:https://www.pref.mie.lg.jp/KOYOU/HP/m0139400189.htm(県HP)

※本記事は令和4年9月に総務省より公表された「地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」を基に作成・編集している。

総務省「自治体DXの推進」: https://www.soumu.go.jp/denshijiti/index_00001.html

「地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」:

https://www.soumu.go.jp/main_content/000835268.pdf

(執筆:デジタル行政 編集部)