• TOP
  • 記事
  • 大野城市、スマホから公立中学...

大野城市、スマホから公立中学校の給食が注文できるサービスを運用開始 [ニュース]

大野城市、スマホから公立中学校の給食が注文できるサービスを運用開始 [ニュース]

福岡県大野城市は、福岡県大野城市の全中学校5校(大野中学校、大野東中学校、大利中学校、平野中学校、御陵中学校)にてランチ給食をスマートフォンで予約注文ができるサービス「PECOFREE(ペコフリー)」を利用した「ランチ給食サービス」を2022年9月より運用を開始した。PECOFREEは株式会社PECOFREEが提供するサービス。


大野城市の中学校給食では、「選択制度」を導入している。全員提供の「牛乳」に加えて、「ランチ給食サービス」「持参弁当」「パン購入」を選ぶことができる。「選択制」は、平成17年度から導入され、「完全給食」のデメリットをカバーし、食物アレルギーなどで給食を食べることができない生徒への配慮や各家庭のライフスタイルなでさまざまなニーズに対応できる制度となっている。


大野城市ランチ給食サービスは、1食250円で中学生に必要な栄養素や栄養バランスを考え、市栄養士監修のもと献立を作成しており、主食(ご飯)、おかず(主菜、副菜)、牛乳といった完全給食に準じた提供をしている。これまで、月間券を利用しない大野城市立中学校生徒はランチ給食を注文するために、校内の券売機で当日券、前日券もしくは週間券を購入する必要があった。生徒によっては、朝の時間が足りずに購入ができない、人気メニューがあると多くの生徒が集まることで密を避けるため購入を控える、加えて家庭で250円の現金を予め用意する必要があるため、購入への障壁となっていた。


この課題を解決するべく、中学校の券売機に並ぶことなく、家から1ヶ月前〜当日午前8時半まで注文やキャンセルがオンライン上ででき、キャッシュレス決済ができるシステムとして、PECOFREEを導入する運びとなった。

(執筆:デジタル行政 編集部 渡辺 龍)