農林水産省「リアル行政手続リポートBOX」第5回目の募集へ [ニュース]
農林水産省では、所管する法令や補助金等の行政手続のオンライン化を進めている。農林漁業者の申請や、審査者となる地方自治体等の職員の事務負担を軽減するため、行政手続の申請に係る書類や申請項目等の抜本的な見直しも進めている。
今回は、第5回となる「リアル行政手続リポートBOX」について、5月26日(木)から6月30日(木)まで募集を行う。
【リアル行政手続リポートBOXについて】
農林水産省の行政手続で手間に感じていることなど、現場の意見を募集するもの。MAFFアプリの「マフちょく」から「リアル行政手続リポートBOX」を選択し、農林水産省の行政手続の申請や審査などで気づいたことを送付できる。
写真の添付も可能で、申請書類の分量や厚さなどが分かる写真も合わせて送付することができる。
農林水産省は「いただいた御意見を参考にして、皆様にとって農林水産省の法令や補助金等の行政手続が、より利用しやすいものとなるように手続の見直しを実施してまいります。」としている。
【募集要項】
(1)募集内容
農林水産省の法令や補助金等の行政手続について気づいたこと
■この添付書類は不要ではないか?
■PDFファイルを減らせないか?
…など
(2)募集期間
第5回:令和4年5月26日(木)~令和4年6月30日(木)
(3)留意事項
情報は農林水産省内での手続の見直し作業に活用していく予定。現場の目線に立って検討するため、手続き名称(〇〇法、○○事業、○○補助金など)や困っている点について、可能な限り詳細に記入してほしい、としている。
なお、送付された写真については、現場の実態を表す資料として対外的な説明に使用する場合がある。このため、写真には個人情報が写り込まないように留意すること。
【その他】
MAFFアプリは下記のリンクからダウンロード可能。
農林水産省 農業者向けスマートフォン・アプリケーション(MAFFアプリ)
https://www.maff.go.jp/j/kanbo/maff-app.html
(執筆:デジタル行政 編集部 與那嶺 俊)