東京都、スマートフォンアプリを活用した「道路通報システム」本格導入[ニュース]
東京都では、都民と協働した道路管理を実現するため、ICTを活用し道路の損傷や不具合を簡易に投稿することができる「道路通報システム」を令和4年度より本格導入する。
道路通報システムは、「My City Report for citizens(MCR)」というスマートフォンアプリを用いて、道路の損傷や不具合を発見した際に、スマートフォンのカメラとGPSを利用して、住民に簡単に投稿してもらう仕組みのもの。投稿された道路の損傷や不具合は、必要に応じて補修等を実施する。
このアプリを利用することで、道路の損傷等を時間にとらわれずに投稿してもらうことが可能となる。都は、都民からの協力を得てきめ細かく管理することで、道路の安全性をさらに高めていく
■ 本格導入開始日 :令和4年4月1日(金)
■ 運用エリア :都道全域(島しょ部を含む)
■ 道路通報システムで利用するアプリ(MCR)について
◆ インストール方法、利用方法は、建設局HPに記載されている。
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/road/kanri/gaiyo/mcr.html
(執筆:デジタル行政 編集部 野下 智之)