マイナンバーカードを使った、オンラインの引越しワンストップサービスが全国で開始[ニュース]
2023年2月6日より、マイナンバーカードを使ったオンラインの引越しワンストップサービスが全国で開始した。
マイナポータルを通じ、全ての市区町村でオンラインによる転出届の提出を転出元市区町村に、来庁予定の連絡を転入予定市区町村にできるようになった。また、マイナンバーカードの交付を受けている者が転出届をオンラインで提出した場合等において、転出元の市区町村は転入先の市区町村に転出証明書の情報を事前に通知することとなり、転入先市区町村は、その情報とマイナポータルを通じて送信された来庁予定の連絡を用いて転入届の受理等のための必要な準備を行うことも可能となった。
本サービスを利用することで、届出人(マイナポータルにおいては「申請者」と表記)は、転出元の市区町村への来庁が原則不要となる。また、マイナポータルを通じて転入予定市区町村での必要な手続や持ち物が確認でき、手続漏れや持ち物忘れを防止することができる。転入先の市区町村は、転出証明書情報の事前通知や来庁予定の連絡を通じ、届出人の来庁時の手続の効率化を図ることができる。
(執筆:デジタル行政 編集部 柏 海)