神戸市、転出届のオンライン申請受付を全市で導入・開始[ニュース]
兵庫県神戸市は2月21日から転出届のオンライン申請受付を全市で導入・開始した。
神戸市では、「DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進」・「区役所改革」に向けて行政手続きのスマート化を進めており、令和3年10月より西区役所の市民課において、住民異動届のスマート化実証実験を実施していた。
そしてこの度、実施した取組の一部(転入届)について全市で導入・開始することを決定した。
詳細は以下の通り。
【開始日】
令和4年2月21日
【導入・開始する取組】
マイナンバーカードを利用したオンラインによる転出届の受付
【概要】
マイナンバーカードを利用して転出届を申請すること(※)により来庁することなく転出(国内市外)の手続きを完了することが出来る。
※この手続のことを特例転出と呼ぶ。
【特例転出届の流れ】
①マイナンバーカードとマイナンバーカードの読取が可能なスマートフォンを用意。
②e-KOBEで申請内容を記入して、マイナンバーカードの電子署名(6桁~16桁の英数字のパスワード)をつけて申請を行う。(申請後2営業日で処理が完了する)
③転出先の市区町村の窓口にマイナンバーカードを持参して、転入の手続きを完了する。
※神戸市から国外へ転出をする人、神戸市外から神戸市へ転入する人、神戸市内で引っ越しをする人はオンラインでの手続きは不可。
(執筆:デジタル行政 編集部 柏 海)